TOP

買取コラム詳細

春日本店

【佐賀版】金属買取に強い業者TOP5!現在の買取相場をチェック!

【佐賀版】金属買取に強い業者TOP5!現在の買取相場をチェック!

この記事を書いた人

足立 美桜

まだ3年の査定歴ではありますが、大学では美術史を専攻し、前職では画商にいた経緯もあり、特に絵画と彫刻の査定に長けています。公正で確かな目でお客様の大切なお品物を一点一点丁寧に査定しています。

「佐賀県で金属スクラップの買取ってしてもらえるのかな?」「大量の金属の処理に困っている…。」

家電や車の部品を交換した際に出た不要な金属、壊れてしまった大型のラックスチールデスクなどの処分に困ってはいませんか?

金属をゴミとして処分する場合、分別運搬が面倒ですし、大型な物になると処分費用が発生することもあります。

「できれば手間やお金の掛からない方法で処分したい!」という方におすすめしたいのは、金属買取業者で売却するという方法です!

実は、金属の種類によっては思わぬ高額査定となることも…。

本記事では、佐賀で金属の買取が可能な業者をランキング形式でご紹介します。

また、金属の種類別の買取相場や、高額買取を狙うコツ業者を選ぶ際に確認すべきことなど、買取が初めてという方のために1から丁寧にご解説していきます!

本記事を読み終わる頃には、金属の買取に関する悩みはなくなるでしょう。

ぜひ、最後までお読みください。

1:佐賀の金属買取に強い業者ランキングTOP5!

結論から申し上げると、佐賀県内には金属買取業者が多数存在します!

地域密着型の企業も多く、佐賀市だけでなく伊万里市三養基郡にも業者は存在しました。

本章では、そんな業者の中から、特におすすめできる業者をランキング形式でご紹介します。

現役査定員の筆者が、買取実績高評価レビューサービス内容などを基準に忖度なしで選出しています。

今回は、売却したい金属が多い方や、遠方からの利用にも適した「出張買取サービス」を行っている業者を中心に選びました。

業者選びに迷っている方は、是非ご参考になさってください。

1位:吉祥産業 株式会社

「吉祥産業 株式会社」は、ステンレスアルミサッシ配線材など、不要となった金属類の買取や、買取した金属の再資源化を行う業者です。

日曜日も16時まで営業をしているので、土日にも買取を行ってもらえるのが嬉しいポイントです。

佐賀市鍋島町に金属スクラップ工場を構えていますが、出張買取サービスを行っているので、遠方にお住いの方も利用可能です。

出張買取の際には事前見積もりを実施していますので、まずは気軽に問い合わせてみましょう!

住所〒849-0936
佐賀県佐賀市鍋島町森田964−1
電話番号​​0952-37-8531
営業時間8:30~12:00・13:00~17:30(日曜9:00~16:00)
定休日GW、お盆、年末年始
Google口コミ3.7(6件の口コミ)※2024年7月現在
店舗URL吉祥産業 株式会社

2位:​株式会社西村商店

「株式会社西村商店」は三養基郡に位置する、金属スクラップ・リサイクル業者です。

創業から50年以上の実績を誇り、リピーターのお客様も多いのが特徴です。

基本的には持ち込みでの買取を推奨していますが、2tトラックにいっぱいの量以上であれば、個人のお客様でも手数料無料出張買取が可能です。

買取してほしい金属類が多く、持ち運びが困難な方におすすめの業者です。

住所〒849-0123
佐賀県三養基郡上峰町坊所1596−1
電話番号​​0952-52-3021
営業時間8:00~17:00
定休日日曜日
Google口コミ3.4(5件の口コミ)※2024年7月現在
店舗URL株式会社 西村商店

3位:有限会社 エス・エー マテリアル

「有限会社 エス・エー マテリアル」は、スクラップや工場設備処分及び機密文書処理・古紙引き取り、中古車・中古自転車販売を行う業者です。

アルミステンレスなど、各種金属類スクラップの持ち込み買取出張買取を行っています。

少量の引き取りも可能で、自転車や自動車、農機具、建設機械のようなスクラップが難しいものの回収や処分の相談も行っています。

大型の金属類を売却したい方におすすめの業者です。

住所〒840-0025
佐賀県佐賀市本庄町鹿子583−2
電話番号​​0952-52-3021
営業時間8:00~17:00
定休日土曜日、日曜日
Google口コミ4.0(5件の口コミ)※2024年7月現在
店舗URL有限会社 エス・エー マテリアル

4位:株式会社 大伸ホーム資源センター

「大伸ホーム資源センター」は伊万里市に位置する廃棄物リサイクル業者です。

スクラップ金属・非鉄金属の買取専門店として、幅広い種類の金属の買取を行っています。

佐賀県西部からのアクセスが良いのが特徴です。

荷受け受付時間は、午前の部と午後の部で分かれているので、持ち込みの時間帯にご注意ください。

LINE公式アカウントがあるので、買取価格の確認や問い合わせも気軽に可能です。

住所〒849-4271
佐賀県伊万里市東山代町長浜字中土井2084番地1
電話番号​​0955-20-9065
営業時間8:00~12:00、13:00~17:00(16:45で受付終了)
定休日日曜・祝日
Google口コミ4.2(6件の口コミ)※2024年7月現在
店舗URL大伸ホーム資源センター

5位:佐賀金属株式会社

「佐賀金属株式会社」は佐賀市鍋島町に位置する、非鉄金属売買・加工を行う会社です。

法人だけでなく、個人の持ち込みも歓迎しており、一般家庭から出た金属・園芸用品・キッチン用品・家電品・自転車・空き缶・農機具・自動車部品等、主に金属で出来たものを回収しています。

佐賀市の本社だけでなく、鳥栖営業所でも買取が可能なので、お近くの方は是非ご利用ください。

①本社

住所〒849-0936
佐賀県佐賀市鍋島町大字森田833-1
電話番号​​0952-30-0070
営業時間8:00~12:00、13:00~17:00
定休日土・日・祝休み(土曜は第2・4が休みです)
Google口コミ4.0(3件の口コミ)※2024年7月現在
店舗URL佐賀金属株式会社

②鳥栖営業所

住所〒841-0042
佐賀県鳥栖市酒井西町857-1
電話番号​​0942-83-3568
営業時間8:00~12:00、13:00~17:00
定休日土・日・祝休み(土曜は第2・4が休みです)
Google口コミ4.5(6件の口コミ)※2024年7月現在
店舗URL佐賀金属株式会社 鳥栖営業所

2:【佐賀版】金属の買取相場をチェック!

「色んな金属があるけど見分け方がわからない。」「エアコンの配管ってどれくらいで売れるの?」

はじめて金属を売る方の中には、買取相場が全く想像できないという方も多いと思います。

一言に「金属スクラップ」と言っても、金属の種類によって買取額は大幅に変わってきます。

本章では、1kgあたりの買取相場を、金属の種類毎にご紹介していきます。

併せて、各金属が主にどういったものに使われているかも解説していくので、金属を見分ける際の参考にしてください。

※2024年3月の買取相場です。金属の価格は日々変動しますので、目安としてご覧下さい。

2-1:鉄スクラップの買取相場

■1kgあたりの買取相場…40~51円程度

鉄スクラップは複数種類に分けられ、他の金属と比較すると買取価格は安価です。

鉄スクラップとは、鉄鋼の生産時に発生する鉄くずや、自動車機械スチール缶建設用の建材などから発生する不要になった鉄鋼製品を指します。

生活に身近なもので言うと、DVDレコーダーCDプレーヤーカメラ炊飯器ガスコンロなどの小型家電製品やタイヤのホイールカトラリー類なども該当します。

2-2:銅スクラップの買取相場

■1kgあたりの買取相場…390~1,170円程度

銅スクラップは断面の直径形状状態によって幅広く分類され、買取相場も大幅に変わってきます。

銅線1本の太さが1.3mm以上かつ、メッキ・付着物・汚れ・錆などが付いていないものは「上銅」と呼ばれ、銅スクラップの中でも最も価値が高くなります。

銅は身近な製品に使われている金属の1つで、電線ケーブル自動車用の電子部品CPUやコネクタ半導体などの精密機器エアコンの配管パイプなどに使われています。

2-3:真鍮スクラップの買取相場

■1kgあたりの買取相場…410~760円程度

真鍮スクラップは不純物が付着していないものは「真鍮(上)」、不純物の付着があるものは「真鍮(下)」とされ、主に不純物の量や有無で買取額が変動します。

柔軟に変形ができる特性を活かして、蛇口仏具金管楽器に用いられることの多い金属です。

2-4:鉛スクラップの買取相場

■1kgあたりの買取相場…80~150円程度

鉛スクラップも付着物の有無によって買取額が変わります。

付着物のないものを「鉛(上)」、付着物のあるものを「鉛(下)」と呼ばれ、買取額の上限・下限が決まります。

柔らかさと重みが特徴である鉛は、その特性を活かして釣り具や漁業のおもり自動車用バッテリーの電極版に使用されることが多い金属です。

2-5:ステンレススクラップの買取相場

■1kgあたりの買取相場…100~220円程度

ステンレススクラップは含まれる不純物の有無により買取額が決まります。

ステンレスとは、鉄にクロムニッケルを含有した合金の総称で、一般的に鉄よりも高く買取してもらえます。

「サビにくい・強度が高い・熱に強い」という特徴を活かして、食器調理器具シンク洗濯機や冷蔵庫などの家電製品に多く使われています。

私たちの生活に1番身近な金属と言えるでしょう。

2-6:非鉄金スクラップの買取相場

■アルミ1kgあたりの買取相場…170~270円程度

■チタン1kgあたりの買取相場…300円程度

■砲金1kgあたりの買取相場…940円程度

アルミはアルミサッシアルミ鍋アルミ缶などの買取相場です。

チタンは軽くて耐久性に優れた金属で、ゴルフクラブフライパンなどに使われています。

砲金の買取相場は水道メーターや異物のないものを想定しています。

3:佐賀で金属の高額買取を狙う4つのコツ

2章では、金属の種類毎に買取相場をご紹介しました。

ゴミとして処分を考えていたものに、想像以上の価値が付く方もいらっしゃったのではないでしょうか?

本章では、そんな金属を更に高く買取してもらう方法をご紹介します。

売却前のひと手間で、大幅に買取額が上がる事もありますので、是非実践してください!

3-1:金属相場を確認する

金属相場は、株式などと同じように日々更新されており、日によって変動します。

普段から相場を確認する癖をつけて、高値がついたタイミングで査定に出しましょう!

また、自身が売却したい金属の買取相場を事前に把握しておくことで、相場と比較して高値で買取している業者がわかりますし、悪質な業者に安く買い叩かれる事も未然に防ぐことができます。

3-2:金属を仕分ける

金属スクラップは品質が上がるほど、買取額が上がる傾向があります。

金属の純度が高いものほど、加工が必要ではなくなるため、業者としても効率が良いのです。

金属スクラップの品質を上げるということは、不純物をできるだけ取り除いた状態のことを指します。

例えば、銅パイプに真鍮が付いている場合は、切るだけで銅も真鍮も高く売れる傾向があります。

アルミ鍋のプラスチック部分をハンマーなどで砕くとアルミガラの上級品質で売れたり、磁石で非鉄金属と鉄くずを仕分ける事で、大幅に買取価格が上がる事もあります。

こういった一手間を加えることが買取額アップへの近道です!

売却する前に、是非実践してください。

3-3:できるだけまとめて売却する

業者によって金属スクラップの買取対応量は異なりますが、基本的には1kg以上から買取に応じてもらえることが多いです。

つまり、買取してもらう量が多ければ多いほど、有利に価格交渉を行う事ができます。

なるべく多くまとめて売りに出すことで、買取額アップを狙いましょう!

3-4:定期的・継続的に売却する

1つの業者で定期的かつ継続的に買取を行うと、お得意様として買取額をアップしてもらえる場合があります。

金属を「一定の数量」「定期的に」「継続して」持ち込んでもらえるのは、納品量が安定するため、業者にとってもメリットがあるからです。

工場や建築現場など、定期的に金属が発生する場合は、なるべく同一の業者に買取を申し込むことをおすすめします。

もちろん一般家庭でも、空き缶などを定期的に持ち込むことで買取額アップのチャンスはあります。

4:金属買取業者を選ぶ際の3つのチェック項目

1章でもご紹介した通り、佐賀県内には多くの金属買取業者が存在します。

金属スクラップをご自身で持ち込むことを考えると、ご自宅から1番近い業者を選びたくなるかもしれません。

本章では、業者選びの際に、「立地」以外にも確認してほしい3つの項目をご解説します。

スムーズかつ安心して金属の買取を行うためにも、必ずご確認ください。

4-1:買取実績をチェック!

金属の買取業者を比較する際に、まず確認してほしい事は「買取実績」です。

「金属の買取実績が多い」=「金属の買取に自信がある」という証です。

買取実績が豊富な業者は、さまざまなケースに対応できる可能性が高いので、安心して買取契約が進められます。

買取実績は業者のホームページなどで簡単に確認することが可能です。

ご自身が売却したい金属の買取実績があれば、大体の買取額も予想できるので、事前に確認しておきましょう。

4-2:運営会社をチェック!

次に大切なのは、運営会社の情報が明示されているかの確認です。

運営会社の情報がわかれば、万が一のトラブル時にも対応してもらえます。

業者のホームページなどで、運営会社の名前住所連絡先責任者名を事前に確認しておきましょう。

4-3:専門知識があるかチェック!

不用品買取として幅広い商品の買取を行う業者よりも、金属の買取を専門に行う業者を選びましょう。

専門知識が豊富なので、買取方法査定額なども柔軟に対応してもらえる場合が多いです。

問い合わせや査定依頼時に、こちらの質問にしっかり回答してもらえるか、確認してみましょう。

5:佐賀で金属の出張買取を利用する際の注意点4つ

実は、金属買取にも「出張買取」が存在する事をご存じですか?

トラックなどで業者がご自宅に伺い、積み込みや運搬などを全て行ってくれるサービスです。

自宅にいながら買取が完了するので、買取してほしい金属が大量にある方や、店舗が自宅から遠くて交通費が掛かる方には嬉しいサービスですよね。

しかしながら、出張買取のサービス内容は業者によって大きく異なるため、事前の確認が必要です。

本章では、出張買取サービスを利用する際に必ず確認してほしい項目をご紹介します。

5-1:手数料の有無

出張買取を利用する前に、必ず確認してほしいのが手数料の有無です。

査定料出張手数料キャンセル料などが発生しないか、契約する前に確認しましょう。

無料と謳っている場合でも、出張エリアによって手数料が発生することもあります。

特に、キャンセル料が発生するタイミングには注意が必要です。

事前に見積もりを出してもらう事で、こういったトラブルを未然に防ぎましょう。

5-2:引取り条件の確認

続いて確認してほしい項目が、出張買取が適応となるかの確認です。

基本的に大量の金属を売却したい方を対象としたサービスなので、金属の量には注意が必要です。

業者によって基準は様々で、例えば2tトラックいっぱい以上の量でなければ引取り不可になる業者も存在します。

査定額が10万円以上の場合だったり、事務所の移転廃業に伴う一括処分が対象だったり、利用できる層が限定的である場合もあるので、事前に確認しておきましょう。

5-3:運搬経路の確認

出張買取の際には、大量の金属を運搬する必要があるため、2t車以上のトラックで行われることが殆どです。

ご自宅に中型トラックが入るスペースが確保できるか、経路も含めて確認しておきましょう。

買取当日になって、トラックが入れない等の事態が発生すると、運搬手数料など別途請求されたり、キャンセル料が発生する可能性もあります。

5-4:支払いのタイミング

最後に確認してほしいのは、査定額の支払いのタイミングです。

出張買取は、ご自宅で引取り・査定を行い、即日現金払いが基本ですが、業者によっては引取り後持ち帰って、後日査定額を振り込まれる場合もあります。

目の前で査定をしてほしい方や、即日支払いを希望する方には適していないと言えるでしょう。

こういった認識の違いを防ぐためにも、事前の確認が大切です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本記事では、佐賀で金属の買取を初めて行う方向けに、買取相場買取額UPのコツ業者選びのポイントなどを解説しました。

金属をより高く買取してもらうには、種類ごとに仕分ける事不純物を取り除くことできるだけ大量に定期的に売却することが大切です。

査定を依頼する前に、金属の価格相場も確認して、絶好のタイミングを狙いましょう!

佐賀県では、以下の業者にて金属の買取が可能です。

  • 吉祥産業 株式会社
  • ​株式会社西村商店
  • 有限会社 エス・エー マテリアル
  • 株式会社 大伸ホーム資源センター
  • 佐賀金属株式会社

出張買取が可能な業者を中心に選出しました。

業者選びの際には、出張買取サービスの適応条件手数料の有無支払いのタイミングなど細かい部分まで必ず確認してくださいね。

本記事が、佐賀県で金属の買取を行う方のお役に立てれば幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

2024/07/18
春日本店

【2024年最新版】佐賀県鳥栖市のリサイクルショップ一覧

2024/07/17
春日本店

【2024年最新】佐賀県でノーブランド服も高額買取できるおすすめ店舗

2024/07/16
春日本店

【2024年】パソコン買取業者5選!佐賀県で高額買取を狙うコツ!

2024/07/12
春日本店

学生服のリサイクルショップ4選!【佐賀版】見極め方のコツ!

2024/07/10
春日本店

すっぽんの買取業者は佐賀にある?買取市場を徹底調査!

2024/07/09
春日本店

農機具の買取実績が豊富な佐賀県のおすすめ買取業者5選

2024/07/08
春日本店

【2024最新】鉄くずの買取実績が豊富な佐賀の業者TOP5!

2024/07/04
春日本店

オフィス家具の高価買取が期待できる佐賀県のおすすめ買取業者5選

2024/07/03
春日本店

【2024年最新】佐賀で廃車の買取に強いおすすめ業者5選!

2024/07/02
春日本店

オーディオの高価買取が期待できる佐賀県のおすすめ買取業者5選

買取のご相談はこちら

※12月28日から1月4日まで年末年始休暇をいただいております。
お電話での受付はお休みさせて頂いておりますので、期間中はLINEもしくはフォームでお問い合わせください。
期間中頂きました内容は、1月5日より順次対応させていただきますのでご了承くださいませ。
引き続き買取専門店諭吉をどうぞよろしくお願い申し上げます。

選べる買取方法

催事買取開催中はてな

2024/7/25~28
山形県米沢市

2024/7/25~28
広島県庄原市

2024/7/24~27
長崎県平戸市

他の日程を見る