TOP

買取コラム詳細

春日本店

【2024年】エアコン買取業者TOP5!佐賀で高く売る5つのコツ

エアコン買取業者TOP5!佐賀で高く売る5つのコツ

この記事を書いた人

足立 美桜

まだ3年の査定歴ではありますが、大学では美術史を専攻し、前職では画商にいた経緯もあり、特に絵画と彫刻の査定に長けています。公正で確かな目でお客様の大切なお品物を一点一点丁寧に査定しています。

「エアコンを買取してくれる業者って佐賀にあるのかな?」

ラニーニャ現象の影響で、今年の夏も猛暑になると先日ニュースで報道されていました。

暑さが本格的になる前にエアコンの買い替えや、それらに伴う処分に悩んでる方はいませんか?

エアコンの処分費用でお金を掛けるより、買取業者に売って少しでも得したいですよね。

そこで今回、現役査定士の筆者が本当におすすめできる佐賀県のエアコン買取業者を5つご紹介します!

本記事ではエアコンの高額買取を狙う方法売却する際に気を付けておくべきこと、買取してもらえなかったエアコンの処分方法まで1から解説していきます。

是非最後までご覧ください。

【2024年最新版】佐賀県でおすすめの人気リサイクルショップランキングを見る

1:エアコンの買取に強い!佐賀県の業者TOP5!

それでは早速、エアコンの買取をしてくれる佐賀県の業者をご紹介していきます。

調べてみると、佐賀県には実店舗のあるエアコン買取業者は少ないのですが、出張買取宅配買取であれば対応してもらえる県外の業者はありました。

それぞれの買取業者の特徴を確認して、ご自身に合った業者を選んでみましょう。

1-1:リサイクルマート佐賀店

「リサイクルマート佐賀店」は幅広いジャンルのリサイクル品を取扱う総合リユースショップです。

グループ全体で全国に230店舗を構え、佐賀県には佐賀店フレスポ鳥栖店の2店舗があります。

家具や大型家電など、持ち運びにくい品物に関しては出張買取を利用できます。

エアコンも勿論買取可能!スポットクーラーはもちろん、ウィンドエアコン、ルームエアコンなど数々の買取実績があります。

取り外した状態のエアコンであれば、店頭に直接持ち込んでの買取も可能です。

どちらの方法でも査定料は一切かかりませんが、店頭買取の方がより高額買取してもらえます。

お近くに店舗がある方は是非ご利用ください。

住所〒849-0934
佐賀県佐賀市開成5丁目13-33
電話番号0952-97-8800
営業時間10:00~19:30
定休日年中無休
Google口コミ3.5(84件の口コミ)※2024年6月現在
店舗URLリサイクルマート佐賀店

1-2:佐賀買取サービス

「佐賀買取サービス」は佐賀県と福岡県の一部を対象に不用品の買取・回収・処分を行うリサイクルショップです。

店舗は福岡県筑後市にありますが、佐賀県佐賀市神埼市を中心に唐津市・鳥栖市・伊万里市・小城市・武雄市・鹿島市・多久市が出張買取エリアです。

製造から10年未満のエアコンであれば買取してもらえます。

再利用できないエアコンだった場合でも有料で回収してもらえるので、とにかく古いエアコンを早く処分したい方におすすめの買取業者です。

出張料も無料なので、まずは気軽な気持ちで見積もり依頼してみましょう。

住所〒833-0054
福岡県筑後市蔵数630
電話番号090-2968-2052
営業時間10:00~17:00
定休日年中無休
Google口コミ4.2(11件の口コミ)※2024年6月現在
店舗URL佐賀買取サービス

1-3:エコキューピット

「エコキューピット」は福岡県内、北九州市、その他の福岡県内全域の不用品買取を行う業者です。

福岡市東区に店舗を構えていますが、福岡県内及び九州一円が出張無料対象エリアなので、佐賀県にお住いの方も勿論サービスを利用することが可能です。

出張料・査定料は無料なので、買取してもらえない場合でも依頼者が負担になることはありません。

エアコンのような大型家電だけでなく、PCや楽器、家具、車・バイクなど幅広いジャンルの買取も可能なので、他にも不用品がある場合は一緒に査定してもらうことをおすすめします。

メールや電話で24時間見積もり対応していますので、まずは気軽な気持ちで依頼してみましょう。

住所〒812-0062
福岡市東区松島1-27-4
電話番号092-626-3859
営業時間10:00~19:00
定休日年中無休
Google口コミ4.0(2件の口コミ)※2024年6月現在
店舗URLエコキューピット

1-4:総合リユースショップ ファーストハンズ

「ファーストハンズ」は株式会社ワーラインが運営する、総合リユースショップです。

全国対応で家庭用・業務用問わずエアコンの宅配買取が可能です。

宅配買取とは言っても、提携運送会社がご自宅に伺い、梱包を行ってくれるのが特徴です。

エアコンなどの大型家電でもプロの手で安全に梱包してもらえます。

梱包キット代や送料も無料なので、依頼者の負担金額は0円

また「事前査定から買取金額の減額はしない」ことをお約束しているので、初めて買取業者を利用する方でも安心です。

床置き、据え置き業務用エアコンは特に高額買取を行っています。

お持ちの方はこのタイミングを逃さずに是非ご利用ください!

住所〒344-0014
埼玉県春日部市豊野町1-3-3
電話番号0120-973-563
営業時間平日/9:00~19:00 土日/9:00~17:00
定休日年中無休
Google口コミ4.7(29件の口コミ)※2024年6月現在
店舗URL総合リユースショップ ファーストハンズ

1-5:家電高く売れるドットコム 福岡リユースセンター

「家電高く売れるドットコム」はリユース専門の上場企業が運営を行う、家電の買取を中心に行う買取業者です。

日本全国買取対応可能なので佐賀県にお住まいでも、出張買取を利用してエアコンの買取が可能です。

エアコンの取り外し・査定料・出張料は全て無料で対応してくれるのも嬉しいポイントです。

「家電買取専門」を謳っていますが、自転車やスポーツグッズ・楽器・フィギュア・カメラなどの買取も可能なので、引越しで不要になったものを一気に売りたい方におすすめの業者です。

お電話またはWEBでの事前査定を行っているので、まずは売りたいエアコンがどれくらいの買取額になるのか問い合わせてみましょう。

買取価格に納得した上で取引を進めることができますよ。

住所〒815-0031
福岡県福岡市南区清水2-2-18
電話番号0120-945-991
営業時間店舗受付/10:30~18:30 電話受付/9:15~21:00
定休日木曜日
Google口コミ4.3(174件の口コミ)※2024年6月現在
店舗URL家電高く売れるドットコム

2:エアコンの高価買取メーカーと相場をチェック!

1章では佐賀県でエアコンの買取が可能な業者をご紹介しました。

買取してもらいたい業者は決まりましたか?

この章では高価買取が狙えるエアコンのメーカー型番相場を具体的にご紹介していきます。

ご自身が売却したいエアコンに該当するものがないか確認してみましょう!

2-1:ダイキン(DAIKIN)

ダイキンのエアコンはとても人気で、高価買取が期待できます。

特に「うるさらX RXシリーズ」「risora SXシリーズ、Mシリーズ」「うるさらmini」は高価買取が狙えるでしょう。

モデル買取相場
S56WTEP-W​​~60,000円
S28ZTFXS-W~60,000円
S25YTES-W~28,000円
S28ZTFXS-W~60,000円

2-2:パナソニック(Panasonic)

パナソニックのエアコンは、ナノイーXを搭載した「Eolia」が人気です。

ウイルス・カビ・花粉などの有害物質をイオンによって除去できる特徴があります。

その他にも「エオリア スリープ」「フル暖エオリア」等は高価買取が期待できるでしょう。

モデル買取相場
CS-280DFL~36,000円
CS-GX220D~34,000円
CS-251DJ~40,000円
CS-283DFL~35,000円

2-3:日立(HITACHI)

日立のエアコンは「白くまくん」シリーズが人気です。

くらしカメラAIを搭載し、自動で気流をコントロールする機能が備わっています。

モデル買取相場
RAS-A40J2~50,000円
RAS-AJ28K~35,000円
RAS-AJ36L~40,000円
RAS-AJ28L~36,000円

2-4:三菱電機(MITSUBISHI)

三菱電機のエアコンは、高機能な赤外線センサー「ムーブアイ」を搭載した「霧ヶ峰」が有名です。

コンパクトな部屋にも広い部屋にも対応しており、幅広い世代に人気のエアコンとなっています。

モデル買取相場
MSZ-ZW7118S~30,000円
MSZ-GE5617S~24,000円
MSZ-ZW7118S~30,000円

2-5:シャープ(SHARP)

シャープのエアコンは、高性能なプラズマクラスター機能を搭載した「Xシリーズ、Vシリーズ」や業界No.1の空気清浄力を誇る「Pシリーズ Airest(エアレスト)」等が高価買取を狙えます。

モデル買取相場
AY-L56ATC~24,000円
AY-L40P~24,000円
AY-P28H~15,000円

上記はあくまでも一例です。

その他のメーカー・型番でも高額買取は勿論狙えます!

また、エアコンの販売年数状態によっても査定額は変動します。

詳細については以降の項目で解説していきます。

3:佐賀県でエアコンの高額買取を狙う5つの方法!

2章ではエアコンの高価買取メーカーと相場をご紹介しました。

売却したいエアコンが人気のメーカーや型番だった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

この章では、エアコンを少しでも高く買取してもらう為の5つの方法をご紹介いたします。

簡単に実践できる事もあるので、査定を依頼する前に是非ご確認ください。

3-1:販売年数を把握する

当然のことですが、エアコンにはヴィンテージが無いので、新しければ新しいほど高く買取してもらえます。

エアコンの寿命は約10年といわれています。

基本的に10年を過ぎたものを買取してくれるお店は少ないでしょう。

また、家庭用中古エアコンに値段がつくのは基本的に5年以内となります。

製造から1年経つごとに価値はどんどん下がっていくので、売るのであれば5年以内が確実でしょう。

エアコンの年式はエアコン本体下部や側面のシールに記載があります。

お手持ちのエアコンに値段が付くのか、まずはご自身で確認してみましょう。

3-2:機能は正常か確認する

どんなに最新の機能が備わっていても、正常に機能しなければ買取価格が大幅に下がる、もしくは買取自体できない場合があります。

事前の買取査定時にも必ず聞かれる項目なので、故障している機能がないか点検しましょう。

冷暖房機能が購入時より劣っていれば、ガスが減っていたり、ヒーター機能に問題があるかもしれません。

また、タイマーや温度調節、風力や風向の機能などが正常かも確認しましょう。

3-3:清掃を行う

エアコンは正常に機能することは勿論ですが、商品の状態ができるだけ新品に近い方が高く買取してもらえます。

汚れや匂いがある場合、クリーニングや修理が必要となるためです。

査定に出す前に、外観や中身のフィルターを隅々まで清掃しましょう。

エアコンを掃除する際は、まずエアコンの電源を抜いて安全に行いましょう。

前面パネルやエアフィルターなどのパーツは外して、ホコリを拭った後、シャワーで水洗いします。

落ちにくい汚れはブラシで擦ったり、油煙やタバコのヤニなどは住居用中性洗剤を使って汚れを落とします。

軽く水気を切った後、日陰干ししてください。

電源を入れて20~30分くらい「送風運転」をして、本体内も乾燥させれば完了です。

また、リモコンの汚れも忘れずに清掃しましょう。

乾いた布や綿棒を使って細かい部分まで掃除します。

消毒用エタノールを使うと、よりキレイになりますよ。

面倒に感じるかもしれませんが、こういった一手間が買取価格を大きく左右します。

是非、実践してみてください!

3-4:付属品を揃える

エアコンの買取価格は、付属品の有無によっても変動します。

付属品がない場合は、別途調達が必要となるためです。

新品の状態に近づけるために、外箱ふくめ付属品は極力揃っていた方が良いでしょう。

特に取扱説明書保証書リモコンが揃っていることが大事です。

3-5:季節に注目する

暑い夏や、その暑さの片鱗が見え始めた6~7月頃が、高い査定がつきやすくなります。

エアコンの需要が最も高く、買取店も品薄になる時期だからです。

冬に売った場合より、3倍近く買取価格が上がるというのもよくある話です。

エアコンは特に季節によって値段が左右されやすいので、売却するタイミングには注意が必要です。

高額買取を狙うなら絶対に外せないポイントです。

4:エアコンの出張買取の際に確認しておきたい3つのポイント

エアコンなどの大型家電の場合、出張買取を利用することをおすすめします。

個人での取り外しや運搬が難しいので、専門知識のある業者にお任せする方が安心だからです。

この章では出張買取を依頼する際に、業者のホームページや問い合わせなどで事前に確認しておくべき3つのポイントを解説していきます。

4-1:手数料を調べる

お住まいの地域が出張買取可能エリアだった場合でも、必ず出張料の有無を確認しましょう。

業者の中には、地域によって無料のエリアと有料のエリアを設定している場合があるからです。

また、見積もり料査定料キャンセル料の有無も確認しましょう。

特にキャンセル料は業者によって様々な規定があります。

見積もり後や査定後のキャンセル料や、日程の変更がいつまで可能なのか、細かい部分まで比較して業者を選びましょう。

4-2:取り外しを行ってもらえるか確認する

売却するエアコンの取り外しは、ご自身で無理に行わずに業者に頼みましょう。

エアコンの取り外しには専門的な知識が必要だからです。

外す過程で思わぬ排水があり、下に置いていたテレビが壊れてしまったり、無理に外してエアコンの機能を劣化させてしまう可能性もあります。

安全に、そして迅速に取り外すことができる業者に頼むのが1番です。

しかしながら、業者によっては別途作業料がかかる場合もあります。

5,000~10,000円程かかる事もあるので、出張買取のサービス内に取り外し作業も含まれている業者がおすすめです。

4-3:悪徳業者の特徴を把握する

出張買取は便利なサービスであり、不要な品物を手軽に売ることができます。

しかしながら、少なからず悪徳業者も存在し、利用者をだまして不当な取引を行う場合もあります。

何より一番大切なことは、「信頼できる業者」を選ぶということです。

会社名も所在地もわからないような業者には絶対に依頼しないでください。

また、ホームページ口コミでの評判をチェックすることも大切です。

過去にエアコンの買取実績があるのか、資格や認証を持っているのか、事業継続年数の長さも一つの目安となります。

5:佐賀県で買取不可だったエアコンの処分方法4選!

「エアコンの事前査定をしてもらったら、古過ぎて買取不可になってしまった…。」

買取業者を利用すると、そういったケースも少なくないと思います。

この章では、買取不可だったエアコンの処分方法を4つご紹介します!

「新しいエアコンが届く前に早く処分したい」

「できるだけお金のかからない方法で処分したい」など、ご自身の目的に合わせてピッタリな処分方法が見つかると思います。

是非、最後までご覧ください。

5-1:家電量販店などの店舗に引き取ってもらう

1つ目の方法は、エアコンを購入した店舗や、エアコンを買い替えた店舗に引き取ってもらう方法です。

特に後者は、新しいエアコンを設置する際に引き取ってもらえるので、手間もかかりません。

しかしながら、処分してもらうためには「リサイクル料金+収集運搬料金+取り外し作業料」がかかります。

リサイクル料金は家電メーカーや種類によって異なり、収集運搬料金は店舗によって異なります。

取り外し作業料に関しては、エアコンの種類・室外機の設置場所によって異なるので処分を依頼する際に確認しましょう。

処分する手間があまりかからないのが最大のメリットですが、費用がそれなりに掛かってしまうのでお得な方法とは言い難いでしょう。

5-2:自治体と提携している回収業者に依頼する

2つ目の方法はお住まいの地域の自治体が指定する業者にエアコンの処分を依頼する方法です。

新しくエアコンを購入する予定がない場合や、貰い物のエアコンを処分したい場合でも利用できます。

そもそも、エアコンは家電リサイクル対象製品なので、粗大ゴミとして廃棄することはできません

各自治体でエアコンの処分方法についてルールが定められているので、下記リンクよりご確認ください。

全国自治体家電リサイクル関連ページ検索

例えば、佐賀県佐賀市の場合、リネットジャパンリサイクル(株)に回収を依頼することが可能です。

「リサイクル料金+収集運搬料金」が必要ですが、同時に他の不用品も回収してもらえるメリットがあります。

このように提携している回収業者によって、サービス内容や支払い方法も異なるので事前に確認しておきましょう。

問い合わせから処分まで時間が掛かってしまう事もあるので、引越しなどでお急ぎの方にはあまり最適な方法とは言えないかもしれません。

5-3:指定引取場所に持ち込む

各自治体が指定するリサイクル家電の引取所にエアコンを直接持ち込んで処分する方法です。

この方法であれば、エアコンをご自身で持ち込むため、収集運搬料金は発生しません

「リサイクル料金」しかかからないので、これまでご紹介した方法に比べるとお得な方法だと言えます。

しかしながら、エアコンを自家用車などで運ぶ手間がかかり、エアコンの取り外しもご自身で行うか業者に頼む必要があります。

後者の場合、かえって費用が掛かってしまう可能性が高いですし、あまりおすすめの方法とは言えないでしょう。

5-4:不用品回収業者に依頼して処分してもらう

不用品回収業者に依頼してエアコンを回収してもらう方法です。

電話やLINE、ホームーページからの依頼で、最短その日のうちに自宅まで引き取りに来てもらえます。

運搬の手間も省けますし、エアコン以外の不用品も一緒に引き取ってもらえます。

しかしながら、悪徳業者が少なくないのも現状です。

「無料回収」を謳っておきながら、運搬後に高額請求をされたり、家財を勝手に持ち出されたり、手口は様々です。

不用品回収業者は処分を目的としているため、基本的に有料となります。

サービス内容や料金設定は業者によって異なるため、事前に確認してから利用しましょう。

まとめ

本記事では、佐賀県でエアコンの買取が可能な業者や高額買取のコツなどをご紹介しました。

エアコンを買取してもらうなら、今この時期が最適だということがお分かりいただけたかと思います。

また、エアコンの取り外しや運搬には手間がかかるため、出張買取サービスの利用をおすすめします。

買取査定を依頼する前には、3章で解説した「エアコンの高額買取を狙う5つの方法!」を是非実践してください。

本記事が、エアコンの売却をお考えの方の参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

2024/07/18
春日本店

【2024年最新版】佐賀県鳥栖市のリサイクルショップ一覧

2024/07/17
春日本店

【2024年最新】佐賀県でノーブランド服も高額買取できるおすすめ店舗

2024/07/16
春日本店

【2024年】パソコン買取業者5選!佐賀県で高額買取を狙うコツ!

2024/07/12
春日本店

学生服のリサイクルショップ4選!【佐賀版】見極め方のコツ!

2024/07/11
春日本店

【佐賀版】金属買取に強い業者TOP5!現在の買取相場をチェック!

2024/07/10
春日本店

すっぽんの買取業者は佐賀にある?買取市場を徹底調査!

2024/07/09
春日本店

農機具の買取実績が豊富な佐賀県のおすすめ買取業者5選

2024/07/08
春日本店

【2024最新】鉄くずの買取実績が豊富な佐賀の業者TOP5!

2024/07/04
春日本店

オフィス家具の高価買取が期待できる佐賀県のおすすめ買取業者5選

2024/07/03
春日本店

【2024年最新】佐賀で廃車の買取に強いおすすめ業者5選!

買取のご相談はこちら

※12月28日から1月4日まで年末年始休暇をいただいております。
お電話での受付はお休みさせて頂いておりますので、期間中はLINEもしくはフォームでお問い合わせください。
期間中頂きました内容は、1月5日より順次対応させていただきますのでご了承くださいませ。
引き続き買取専門店諭吉をどうぞよろしくお願い申し上げます。

選べる買取方法

催事買取開催中はてな

2024/7/25~28
山形県米沢市

2024/7/25~28
広島県庄原市

2024/7/24~27
長崎県平戸市

他の日程を見る