TOP

買取コラム詳細

春日本店

レコード買取を長崎でしてもらう時のオススメの5店舗

レコード買取を長崎でしてもらう時のおススメの5店舗

この記事を書いた人

柳田 淳一

鑑定士歴15年の大ベテラン。買取諭吉へ入社後、協会基準判定士、JBSジュエリー鑑定士、GIAの資格を取得。 現在は買取専門店諭吉の店長を務める大黒柱的存在。 日本国内に数多く存在するリサイクルショップの中で「本当に信頼できる」「本当に相場以上の買取ができる」ショップを忖度なしで紹介することをモットーに情報発信を行っている。

レコード買取を長崎で検討されていますか?

あなたが長年大切に集めてきたレコード。

保管場所もそろそろ手狭になったし、整理を検討されていますよね。

長崎では以下のお店でレコードを売ることができます。

  • (有)サニーボーイ
  • ハードオフ・オフハウス長崎時津店
  • ホビーオフ・ブックオフ 東長崎店
  • BOOKOFF 長崎葉山店
  • ゲオ長崎大学前店

このコラムでは、「レコード 買取 長崎」について、私達がこれまでに学んできた知識と経験を共有します。

レコードの価値をどのように見極めるか、買取プロセスはどのように進むのか、そして長崎でのレコード買取について具体的な情報を提供します。

あなたが大切にしてきたレコードが、どれほどの価値を持っているのかを知ることで買取がスムーズにおこなえます。

関連記事:【2024年最新】長崎県で買取ができるリサイクルショップ一覧

長崎県での不用品買取なら買取専門店諭吉

1:長崎地域に特化したレコード買取店情報

1:長崎地域に特化したレコード買取店情報

この章では、長崎地域の主要なレコード買取店の詳細情報を提供します。

各店舗の特徴やサービス内容、所在地などを詳しく紹介しますので、自分に最適な買取店を見つけてください。

また、地元のレコード愛好家がよく利用する店舗や、隠れた名店なども紹介します。

1-1:(有)サニーボーイ

(有)サニーボーイ

(有)サニーボーイは、長崎市浜町に位置するレコード専門店です。

30年以上の歴史を持ち、幅広いジャンルのレコードを取り扱っています。

店内はレコード愛好家にとっての宝箱のような空間となっています。

住所〒850-0853 長崎県長崎市浜町8−21
電話095-823-0217
営業時間11:00~18:00
定休日水曜日
Googleクチコミ4.1(40件)

(有)サニーボーイ公式サイトはこちら

1-2:ハードオフ・オフハウス長崎時津店

オフハウス長崎時津店

ハードオフ・オフハウス長崎時津店は、家電から家具、レコードまで幅広い商品を取り扱うリサイクルショップです。

レコードの買取も行っており、お手頃な価格で購入することが可能です。

住所〒851-2107 長崎県西彼杵郡時津町久留里郷1439−26
電話095-882-4066
営業時間10:00~20:00
定休日年中無休
Googleクチコミ3.4(337件)

ハードオフ・オフハウス長崎時津店公式サイトはこちら

1-3:ホビーオフ・ブックオフ 東長崎店

ホビーオフ東長崎店

ホビーオフ・ブックオフ 東長崎店は、本からCD、DVD、レコードまで多岐にわたる商品を取り扱っています。

レコードの買取も積極的に行っており、新旧問わず様々なレコードを見つけることができます。

住所〒851-0134 長崎県長崎市田中町201−12
電話095-813-3900
営業時間10:00~20:00
定休日年中無休
Googleクチコミ3.6(323件)

ホビーオフ・ブックオフ 東長崎店公式サイトはこちら

1-4:BOOKOFF長崎葉山店 

BOOKOFF 長崎葉山店

BOOKOFF 長崎葉山店は、本やCD、DVDの他にもレコードの買取・販売を行っている大型リサイクルショップです。

豊富な品揃えと手頃な価格が魅力で、レコード探しの際にはぜひ訪れてみてください。

住所〒852-8053 長崎県長崎市葉山1丁目6−2 葉山産商ビル
電話095-855-8508
営業時間10:00~20:00
定休日年中無休
Googleクチコミ3.7(272件)

BOOKOFF 長崎葉山店公式サイトはこちら

1-5:ゲオ長崎大学前店

ゲオ長崎大学前店

ゲオ長崎大学前店は、ゲームやDVDのレンタルが主な業務ですが、レコードの買取も行っています。

店内にはレコードコーナーも設けられており、レコード愛好家にとっては見逃せない存在です。

住所〒852-8134 長崎県長崎市大橋町10−25
電話095-842-8300
営業時間9:00~0:00
定休日年中無休
Googleクチコミ3.3(112件)

ゲオ長崎大学前店公式サイトはこちら

2:レコード買取の基本的な流れ

2:レコード買取の基本的な流れ

この章では、レコードの買取に至るまでの一連の手順を詳しく解説します。

業者選びから買取方法、買取価格の決定、そして最終的な買取までの流れを理解することで、スムーズな買取体験が可能となります。

2-1:買取業者を選ぶ

インターネットや口コミなどで信頼できる買取業者を探します。

買取方法や条件、評判などを比較して決めます。

2-2:査定依頼する

買取業者に連絡して査定依頼します。

査定方法は店頭査定や出張査定や宅配査定などがあります。

①店頭買取

店頭買取レコードの店頭買取は、お客様が直接店舗に持ち込んで査定を受ける方法です。

この方法の利点は、即時に査定結果を得られ、気に入らなければその場で断ることができる点です。

また、レコードの状態を直接確認できるため、査定額が高くなる可能性もあります。

しかし、店舗まで足を運ぶ手間がかかりますし、大量のレコードを運ぶのは大変です。

②宅配買取

宅配買取宅配買取は、レコードを梱包して店舗に送り、査定結果を待つ方法です。

この方法の利点は、自宅から出ずに買取を依頼できる点です。

また、大量のレコードを一度に送ることができます。

しかし、レコードの状態を直接確認できないため、査定額が低くなる可能性もあります。

また、査定結果に納得できない場合、返送の手間がかかります。

③出張買取

出張買取出張買取は、店舗のスタッフが直接お客様の自宅や指定の場所に出向いて査定を行う方法です。

大量のレコードや重いレコードを運ぶ必要がないため、手間がかからず便利です。

また、レコードの状態を直接確認できるため、査定額が高くなる可能性もあります。

しかし、出張費用がかかる場合があります。

④催事買取

催事買取催事買取は、イベントなどで行われる買取方法です。

この方法の利点は、イベントの雰囲気を楽しみながら買取を依頼できる点です。

また、他の出品者のレコードを見ることで、自分のレコードの市場価値を知ることができます。

しかし、イベントの開催場所や時間に合わせる必要があります。

2-3:査定を受ける

買取業者から査定員が来て、あなたが持っているレコードをチェックします。

査定員はレコードの種類や状態、希少性などを基に価格を決めます。

2-4:買取価格を確認する

査定員から買取価格を提示されます。

買取価格に納得できれば、契約書にサインして買取成立となります。

納得できなければ、断ることもできます。

2-5:買取代金を受け取る

買取成立後、買取業者から買取代金を受け取ります。

支払い方法は現金や振込などがあります。

3:高価買取してもらう為の5つのポイント

この章では、レコードを高価買取してもらうための具体的なアドバイスを5つ提供します。

レコードの状態の保持方法から、買取店選びのポイント、交渉術など、30年以上の経験から得た知識をもとに、レコードをより高価に買取してもらえるような情報を提供します。

3-1:レコードの状態を良好に保つ

レコードを高価買取してもらうための最も重要なポイントは、レコードの状態を良好に保つことです。

レコードやジャケットの状態は買取価格に大きく影響します。

傷や汚れがなく、再生に問題がないレコードは高価買取の対象となります。

また、レコードは音楽だけでなく、アートワークとしての価値もあります。

ジャケットのデザインやレコード自体の色なども評価されます。

例えば、ビートルズの初期のモノラル盤は、その希少性から高価買取の対象となりますが、その状態によって買取価格は大きく変わります。

ジャケットが破れていたり、レコードに深い傷があったりすると、その価値は大幅に下がります。

逆に、ジャケットやレコードが美品であれば、その価値はさらに上がります。

したがって、レコードを高価買取してもらうためには、レコードの状態を良好に保つことが最も重要なポイントです。

適切な保管方法や定期的なメンテナンスによって、レコードの状態を良好に保つことができます。

3-2:希少性のあるレコードを持つ

希少性のあるレコードを持つことも高価買取してもらうための重要なポイントです。

限定版や初回プレス、廃盤となったレコードなどは希少性があり、高価買取の対象となります。

これらのレコードは一般的に市場で手に入れることが難しく、それだけで価値が上がります。

例えば、ビートルズの「ホワイト・アルバム」の初回プレス盤は、その希少性から非常に高い価格で取引されています。

また、「セルジュ・ゲンスブール」の初回プレス盤や、「ピンク・フロイド」の初回プレス盤も同様です。

したがって、希少性のあるレコードを持つことも高価買取してもらうための重要なポイントです。

3-3:人気のあるアーティストやジャンルのレコードを持つ

人気のあるアーティストやジャンルのレコードを持つことも高価買取してもらうための重要なポイントです。

人気アーティストやジャンルのレコードは需要が高く、それだけで高価買取の対象となります。

また、その時々のトレンドに合わせたレコードも需要が高まります。

例えば、「ビートルズ」や「ローリング・ストーンズ」、「ボブ・ディラン」などのロックの巨星や、「マイルス・デイビス」や「ジョン・コルトレーン」などのジャズの巨星のレコードは常に需要が高いです。

また、最近ではアナログレコードの復刻版やリマスター版も人気があります。

したがって、人気のあるアーティストやジャンルのレコードを持つことも高価買取してもらうための重要なポイントです。

3-4:付属品を揃える

付属品を揃えることも高価買取してもらうための重要なポイントです。

オリジナルの内袋やポスター、ステッカーなどの付属品が揃っていると、コレクターズアイテムとしての価値が上がります。

これらの付属品はそのレコードの歴史や背景を伝える重要な要素であり、それだけで価値が上がります。

例えば、「ビートルズ」の「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」の初回プレス盤は、カットアウトシートが付属していることで知られています。

このカットアウトシートが付いていると、その価値は大幅に上がります。

したがって、付属品を揃えることも高価買取してもらうための重要なポイントです。

3-5:買取店を比較する

買取店を比較することも高価買取してもらうための重要なポイントです。

買取店によって査定額は大きく異なります。

そのため、複数の買取店に査定を依頼し、最も高い価格を提示してくれる店舗を選ぶことが重要です。

例えば、「レコード 買取 長崎」で検索し、長崎市内でレコード買取を行っている店舗をリストアップします。

それぞれの店舗に査定を依頼し、最も高い価格を提示してくれる店舗を選びます。

したがって、買取店を比較することも高価買取してもらうための重要なポイントです。

まとめ

レコード買取を長崎でできる店舗一覧、買取の基本的な流れ、高価買取の5つのポイントをお伝えしました。

その音質や歴史性、希少性などによって多くのファンを魅了しているレコードの買取市場は、近年、レコードの人気が再燃したことにより活況を呈しています。

特にジャズやロックなどの人気ジャンルや初版やプロモ盤などの希少品は高値で取引されています。

高価買取には適切な買取店の選択とアイテムの状態維持が重要です。

長崎市内の複数の買取店を比較し、信頼性の高い買取店を選び、貴重なレコードを最大限に評価してもらいましょう。

買取専門店諭吉は年間100万点以上の実績で信頼性が高く、メディアでの露出もあり安心してレコード買取でも利用する事ができます。

教育体制もしっかりしている為、スタッフの専門知識も豊富で、お客様に快適なサービスをいつでも提供できる準備が整っています。

買取諭吉をご利用いただければ、信頼性と高品質な査定が期待できます。

ぜひ、買取諭吉の店舗を訪れ、お気に入りだったレコードを安心して査定してもらいましょう!

買取専門店諭吉イオンタウン早岐店
住所〒859-3223長崎県佐世保市広田3丁目1−1
Googleクチコミ4.9(85件)10月24日現在
買取販売諭吉イオンタウン諫早西部台店
住所〒854-0087長崎県諫早市大さこ町300番
Googleクチコミ4.9(60件)10月24日現在
買取販売諭吉イオンタウン長与店
住所〒851-2131長崎県西彼杵郡長与町北陽台1丁目1−1
Googleクチコミ4.9(124件)10月24日現在
買取専門店諭吉イオン島原店【2023年8月1日オープン!】
住所〒855-0802長崎県島原市弁天町1丁目7080−1
Googleクチコミ5.0(30件)10月24日現在
共通フリーダイヤル0120-679-268
営業時間10:00~19:00
定休日年中無休
2024/06/24
春日本店

【2024年】エアコン買取業者TOP5!佐賀で高く売る5つのコツ

2024/06/20
春日本店

ピアノの買取実績が豊富なおすすめの買取業者TOP5【佐賀版】

2024/06/14
春日本店

【2024年版】本の買取をしてくれる佐賀県のおすすめ業者5選!

2024/06/12
春日本店

【佐賀版】テレホンカードを買取してくれるおすすめ業者TOP5!

2024/06/11
春日本店

茶道具の高価買取ができる佐賀県周辺のおすすめ買取業者5選

2024/06/06
春日本店

佐賀県でバイクの買取実績が高いおすすめ買取業者を5つご紹介

2024/06/05
春日本店

【2024年最新】毛皮を買取してくれる佐賀のおすすめ業者TOP5

2024/06/04
春日本店

掛け軸の買取に強い佐賀県周辺の買取業者TOP5

2024/05/17
春日本店

テレビの高価買取ができる佐賀県のおすすめ買取業者5選

2024/05/14
春日本店

クオカードの高価買取が期待できる佐賀県のおすすめの買取業者5選

買取のご相談はこちら

※12月28日から1月4日まで年末年始休暇をいただいております。
お電話での受付はお休みさせて頂いておりますので、期間中はLINEもしくはフォームでお問い合わせください。
期間中頂きました内容は、1月5日より順次対応させていただきますのでご了承くださいませ。
引き続き買取専門店諭吉をどうぞよろしくお願い申し上げます。

選べる買取方法

催事買取開催中はてな

2024/7/1~4
山梨県甲州市

2024/6/30~7/3
青森県青森市

2024/6/28~30
2024/6/28~30

他の日程を見る